BL-og

読書やゲームの記録(BL中心)

【オメガヴァンパイア】感想 #3

【DVD版】オメガ・ヴァンパイア 初回豪華版

【DVD版】オメガ・ヴァンパイア 初回豪華版

  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: DVD-ROM
 

  オメガヴァンパイア、全ルートをクリアしてグランドエンドも見たので、今回は全体通しての感想を書いてみます。

 感想、「初めから続編ありきで作ったのでは?」

 前作のオメルタが個人的に大ヒットだっただけあって、花梨シャノアールΩさんの作品には期待していましたが、ちょっと残念なところが多い出来映えでした。Amazonのレビューであまり評価は高くないのを見て、プレイ前は「いや~またまた~」と思っていたのですが、実際にプレイしてみると納得です。

 最大の不満はシナリオ。真祖の存在、刑一の出生、あるいは世界観そのものについて、明らかにならない点や十分に描写されていない点が多数あり、グランドエンドを見ても結局謎が残りました。というか、グランドエンドでさらに謎を深めて、そのまま放り出されてしまった形。

 単純に力量の問題で書ききれなかったのであれば諦めもつくのですが、各ルートでも微妙に続編を感じさせるような終わり方をしていて(熊打の家族、村雨博士、ハインリヒのその後etc)、これは端から単作で完結する気がなかったのだろうなと思いました。穿った見方をすると、前作のオメルタがヒットして、予定になかったコードタイクーンを出し、味を占めたことで、続編を出すことを前提にこういったシナリオで世に出したのではないでしょうか。だったらきちんと続編を出してほしいです。

 特に、今回は前作オメルタと違って、よりシナリオの根幹部分の謎が深く、それが魅力的であるだけに、とても残念でした。他ブランドを引き合いに出すのは双方に失礼だと承知していますが、それでも、ニトキラだったらこの設定をうまいことまとめてきただろうな・・・と思わずにはいられなかったです。

 一方、オメルタ同様に、ギャグシーンは非常に満足。本筋を邪魔しない形で、テンポのよい笑いがあって、楽しめました。2周目で解禁されるシナリオ(保護者参観や肝試し等)だけでなく、本筋の中でも笑える部分は多々あります。谷くん、時には間違えるのが青春だよね・・・! 刑一がやたら環境に順応している点も地味に笑いました。「白狼ごめん、バイブは洗って返すから」的なことを言い出したときは本気でむせました。

 凝った世界設定、推理小説・ミステリ作品的な謎解きに期待するのではなく、あくまでもハードボイルド風ギャグストーリーとして楽しむべきだったのかもしれません。個別ルート自体は、攻略対象との関係構築がΩの発情期に頼りすぎているものの、萌えるポイントは抑えてあったと思います。また、同軸リバなどの好き嫌いが分かれる内容も入れてあるのは、花梨シャノアールΩらしくてよかったです。

 また、キャラクターも立っていて、このあたりは安心感がありました。過酷な状況に異様なほど順応している刑一くんはもちろん、谷くんや有村さんなど、魅力的なサブキャラも多数。個別のシナリオが特別長いわけではない中、うまくそれぞれの特徴を描いていたなと思います。

 スチルのクオリティにも大満足でした。筋肉をしっかり描き込んであるものが好物なので、どのルートに進んでも眼福でした。サブキャラのキャラデザ・立ち絵も最高で、ポジティブな意味合いでも、派生が見たいという気持ちは強いです。ハインリヒルートの挿入前の差分なんかも最高。

 うーん、書けば書くほど、他が良かっただけに本筋のシナリオが今ひとつだったことが悔やまれます。謎解きシナリオに期待しないのであれば楽しめるのかなと思いました。発売から5年弱が経過していますが、Switch版を出したりしているようなので、ぜひ続編で諸々を回収してほしいです。(と言いつつ、推しサブキャラの水木さんがグランドエンドで●んでしまったのが辛いところ)

 考察というほどではないですが、なんとなく、小さい父さん(巡)はundefinedの兄弟・K-1という実験体で、刑一自体はふつうに生まれてきたのかなと解釈しています。刑一の”ハイブリッド”はダブルミーニングになっているのではないかと。でもそんだけ。いま出ている情報では何も解釈できません。

 現在はNitro+CHiRALのスロウ・ダメージをプレイ中です。ニトキラが一番好きなのですが、いや、やっぱり最高だった・・・。5年間首を長くして待っただけの甲斐はありました。感想は別途書きたいと思いますが、BLゲーム業界に限らず、コンシューマーゲーム全般が厳しい中でこうやって新作を出してくれることの有難みを感じました。BL・非BLいずれについても、コンシューマーゲームにきっちりお金を落として、応援していきたいなと思います。

 あと、「エゴと後悔のジレンマ」をプレイし終えているので、そちらの感想も書きたいなと。これはエロ的な意味で非常によかったですし、シナリオも手堅くまとまっているので大満足でした。